NEXT


[1848] プレーヤー壊れた 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/22(Wed) 02:07:18

長年、愛用してきたアナログプレーヤーがとうとう昇天してしまった。「ガイキング」サントラや「うる星」サントラを再生し続けてきたプレーヤーもついにお払い箱。次はテクニクスのプロ用プレーヤーを購入予定。「ガンダム」や「バイファム」、「イデオン」のEPも、また聴きたいーーー!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1848へのレス] Re: プレーヤー壊れた 投稿者:セブン 投稿日:2002/05/22(Wed) 05:03:30

長年愛用してきたものが無くなるのはおつらいでしょうけど、
代わりに新しいものが手に入るのは嬉しいことではないですか。
まずは、おめでとうございます。
LDプレーヤは先行きが心配ですが、アナログプレーヤーはこの先も
残っていきそうで嬉しい限りですね(^_^)
我が家のアナログプレーヤーまだ動くかな(?_?)
一年に一度くらいは「テレビまんがの」EP盤再生してるけど・・・


[1848へのレス] 針のないレコードプレーヤー 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/22(Wed) 10:10:47

《レココレ》誌で広告を見て、
僕がいま非常に関心があるのが、『レーザーターンテーブル』です。
このレコードプレーヤー、従来のように針で再生するのではなく、
レーザー光線でアナログ盤を読みとります。

針を通さないので、
●盤に傷をつけない ●音飛びやハウリング等はほとんど生じない
●針につきものの擦り音は原理的にも発生しない
等のメリットがあり、なんと云っても吃驚なのが、
●割れ、傷、反りなどのレコード盤も再生可能
という点!!!

ちょ、ちょとすごくない?(・・;)

音質面等、使用した方の声を聞きたいです。
あと、一体いかほどなのか?(笑)



→《Laser Turntable》

http://www.begets.co.jp/doda/


[1848へのレス] Re: 針の無いプレーヤ 投稿者:稲葉小僧 投稿日:2002/05/22(Wed) 10:58:11

えー・・良い事尽くめのレーザプレーヤですが、こいつには、たった一つ、重大な欠点があります・・それはですねぇ・・

「黒くないレコードは、再生できない」

って事です(普通のLP、EPは良しとしても、いわゆるピクチャーレコードやソノシートの類は全滅になります(^_^))

お値段のほうですが、お安くなりまして、50万前後で買えるのではないかと思います(最安値のもの・・プロ仕様ですと200万以上します(^_^;)それだけのことはあるようですが・・)

それでも買いますか?富豪のニャンちゅうさん(^_^)


[1848へのレス] 50万円高いか安いか? 投稿者:ジロー 投稿日:2002/05/22(Wed) 13:41:53

20年前私はオーディオの販売員をしておりました。
その当時はまだ単品オーディオが盛りでアンプがナカミチや山水デッキがAKAI DENONスピーカーはONKYOとかそれぞれ個性があったわけです。
私はA●WAにおせわになっておりちょうど家庭用ミニコンポが出始めた時期でした。
アンプだけで50万円。
珍しい話ではなかったですね。
4畳半にお化けのようなスピーカー持ち込んで鳴らせないのに眺めている人もいて大好きでした、そういう人が。
しばらくして出た家庭用ムービー。
一式そろえれば60万円近くなりました。
パソコンも32ビットの出始めのモデルであればそのくらいしましたね。
みんな貧乏だったのですよ。
でも夢がありました。
もとめるほうも薦めるほうも。
いつしか家電製品は行き詰まり販売店もこだわりをもった販売員を必要としなくなりました。
しかしこういう商品がもっとでてネット販売で気軽に買えるようになればそれはうれしいことだと思っています。
ネットでのこだわり商品の販売と情報提示にぜひもっと進んでいってほしいと思います。
ほしい人はいるのです。
でも店頭にこれに詳しい販売員はもういないでしょう。
残念なことです。

http://www.eonet.ne.jp/~happy123/


[1848へのレス] Re: プレーヤー壊れた 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/05/22(Wed) 13:58:23

オーディオ・・と言えば。
私も一時期、こったことがありました。
「FMレコ○ル」などのオーディオ誌を眺めては、色んな
機種を比べていました。
一番グレードアップに手っとり早かったのが、カートリッジでした。
色々試しました。結局はシュアーの5万円もするカートリッジに落ち着きました。
針のスペアーに2万円くらいする代物でした。
機種名は・・・忘れてしまったけど、V5・・・だったかなあ・・。あれ?違ったかな・・。

で、夢は、パラゴンというスピーカーを一度でもいいから、
部屋で鳴らしてみることでした。
メーカーは、JBLだったかな(あいまい)。
オバケのような(?)スピーカーでした。
200万円くらいしたような・・・。
とても貧乏人には手がでない逸品でした。


[1848へのレス] JBL!! 投稿者:ジロー 投稿日:2002/05/22(Wed) 15:20:04

タンバリンマンさん今日は。
いいですよねえ、JBL!
幸い私はは視聴できる身でありましたが200万円のスピーカーを聴いたことはありません。
しかしモニタールームにはいると黒光りする数々の機器に囲まれてそれはうっとりしたものです。
こっそり自分のテープを鳴らすのです。
これはうれしかった。
ノイズがまたいいのです。
スタジオの空気とかプレイヤーの息。
弦を指がこする音。
これが空気の振動として伝わってきます。
正直今コンサートにいってもスピーカーの音量が以上に大きくて参ってしまいます。
大きい音量でも繊細な過去のあの体験は貴重でしたね。
100万円くらいの真空管アンプで組んだセットを聞いたことがあります。
これでジャズを体験しました。

カートリッジはMCカートリッジというのが一時ありましたね。
私は意味もわからずそれを使っていました。
今アナログプレイヤーはもうもっていません。
単品コンポも廃棄しました。
ときとき友達の引く楽器を楽しむのだけが音楽とのかかわりになってしまいました。
機会があれば貴殿の演奏も聞いてみたいと思います。

http://www.eonet.ne.jp/~happy123/


[1848へのレス] 《DO, DA》に書こうと思ってた話をこっちで^^; 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/22(Wed) 15:35:17

>「黒くないレコードは、再生できない」
・・・では、興味半減ですね(ー_ー)
というのも、現在せっせと再発の望めない音源を、個人的にCD化する作業をしておりまして、その音源の大半は非売品のソノシートだったりします^^;

50万円という価格も、生産台数が上がれば一気に下がるのでしょうが、いかんせん需要が思い切り僅少でしょうからね・・・ 「レコードは捨てちゃった」とか云ってる友人も多いし(;∇;)

ところで、最近「それは違うんじゃないか !?」と憤っているのが、CCCD仕様(パソコンへの取り込みのできないCD)問題です。
レコード会社の言い分としては、「CDの違法コピーのせいで、売り上げが落ち込んだ」ということですが、僕はブート音源以外の違法CDなんて見たことありません。
勿論違法コピーはいけないし、著作権も保護されなきゃいけないけど、従来のCD→カセットテープ、CD→MDとダビングして楽しんでいた延長線で、純粋にCD→CDダビングしているリスナーまでをも悪者扱いのCCCDは、絶対にいただけない。

例えば、MP3ファイルにしてしまえば、懐まんがの主題歌なんて軽く200〜250曲はCD1枚に収まってしまう。そんなCD1枚をクルマにポンと入れておいてランダム再生させた日にゃあ、
そりゃあもうゴキゲンで(∩.∩)
コピーCDはそうした個人的な使い方をしている人の方が大半で、それを大掛かりに流通させているなんてのは、極々一部の話。

CDが売れないのは、違法コピーのせいじゃなく、魅力あるアーティストや楽曲がないから。イニシャル数優先でつまらない音楽界を作ってしまったレコード会社の責任。
それにそんなにコピーされることを恐れるなら、締め付けるべきなのはリスナーではなく、レンタル業界。規制の余地はいくらでも考えられる。

おまけにCCCD仕様のディスクは、オーディオ機器に悪影響が出る可能性もあると聞いた。
まったく納得できない(`@´)

http://www.begets.co.jp/doda/


[1848へのレス] CCCDは意味不明です。 投稿者:ジロー 投稿日:2002/05/22(Wed) 17:48:42

今日は休みなんでえらい頑張ってしまいました。
個人を締め出してどうする?
お客さんじゃないの?
締め付けは弱いものばかりです。

売れないのは制作側の責任ですよ、リスナーのせいじゃありません。

http://www.eonet.ne.jp/~happy123/


[1848へのレス] Re: プレーヤー壊れた 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/05/22(Wed) 18:53:56

ふう・・・50万円のプレイヤー・・・。
逆立ちしても買えなきゃ、手にマジックハンドを持っても、
とても手が届きません。
時代を待ちましょうか・・・。

で、ジロー殿、コンサートについて。
アコースティックな音楽なら、そんな大音量ではない場合が多いですよ。(笑)
で、私の演奏?こりゃ、へぼいっ!(爆)
マグマ大使などでも練習しておきましょう(ホントか?)。


[1848へのレス] Re: CCCD仕様のCDメディア・・ 投稿者:稲葉小僧 投稿日:2002/05/23(Thu) 00:12:51

ユーザにとっては百害あって一利無しの大馬鹿メディアです(これで売れなくなっちゃうという事が理解できない、ただの金儲け主義の集団とJASRACの陰謀です)

皆さん、ぜひとも「CCCD」と表示があったら不買にしましょう(こいつだけは潰さないと、まともに買って聴いている消費者が馬鹿を見る事になります)

買えば残る、買わなきゃ元に戻るのが経済の鉄則です(^_^)
稲葉小僧


[1848へのレス] Re: プレーヤー壊れた 投稿者:セブン 投稿日:2002/05/23(Thu) 04:53:01

>僕がいま非常に関心があるのが、『レーザーターンテーブル』です。
面白そうですね。オープン価格になってますね。
価格次第では買ってもいいかも(^_^)
お試し(貸し出し)とかあるともっと嬉しいですが・・・

>CDが売れないのは、違法コピーのせいじゃなく、魅力あるアーティストや楽曲がないから。
同感ですね。
今回の一連の動きには私も怒りを覚えます。
「不買運動」協力しますよ(^_^)


[1848へのレス] Re: プレーヤー壊れた 投稿者:ジロー 投稿日:2002/05/23(Thu) 08:08:44

タンバリンマンさんのマグマ大使・・・♪
私の聴きにいっていたコンサートのジャンルが限られているようで。
タンバリンマンさんのマグマ大使ならみんなで聴きにいきましょう。

かわなきゃ消える。
全くそのとおりです。
誰がこんなつまらんことを考えたのでしょうね。
お客さんのほうを見ずどこかの上司の顔ばかり気にしている、そんなどこかの事情ばかり伺えていやな気分ですね。

http://www.eonet.ne.jp/~happy123/


[1848へのレス] Re: プレーヤー壊れた 投稿者:ラン 投稿日:2002/05/23(Thu) 22:46:35

こんばんは。セブンさま、パイオニアはLD事業から撤退するそうです。
http://www.zdnet.co.jp/news/0205/23/njbt_01.html


[1848へのレス] Re: プレーヤー壊れた 投稿者:セブン 投稿日:2002/05/24(Fri) 04:50:50

>値段のほうですが、お安くなりまして、50万前後で買えるのではないかと思います
どこで買うと50万円で買えるんですか?
メーカ直販だと最低の機種でもその倍はするそうですよ。
セブンにはとても手が出ません。

ランさん、情報有り難うございます(^_^)
上にも書いたけど、セブンはこれから予備機を買います(^_^)


[1848へのレス] Re: レーザターンテーブルじゃありませんよ・・ 投稿者:稲葉小僧 投稿日:2002/05/24(Fri) 09:30:43

この商品であれば100万以上するでしょうね。他の会社で、もっと安い(というものの、それでも50万円台だそうですが・・)ものがあります。
レーザー応用のプレーヤは、随分昔からあって、各社から出てたんですよ(高すぎて商品にならなかったものも多かったのです)

しかし、原理的に「ピクチャレコードやソノシートまでOK!」などという事ができないのです(それでも買う?私は、その点で、あきらめました)


[1847] 鉄人28号大研究 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/21(Tue) 22:25:54

という、原作メインのムックを書店で見かけました。
アニメや特撮(大昔の)の情報も掲載されてたけど、メインは
原作。講談社のムックなので、横山先生の絵柄も満載でした。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1847へのレス] 東映ヒーローMAX 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/21(Tue) 22:31:45

他のホンの情報追加です。
辰巳出版から、東映ヒーローだけのホン、「東映ヒーローMAX」
VOL.1が発売されてました。「キョーダイン」の特集して
いたりも・・・。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1847へのレス] Re: 鉄人28号大研究 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/22(Wed) 10:10:17

あ、僕も昨日、たまたま本屋で見ました(^o^)
下の『悪魔くん』『三平』続きですが、
6月下旬に『悪魔くん/河童の三平 妖怪大作戦 完全ファイル』(堤哲也・著)が出るみたいです。
これは楽しみ=^-^=

http://www.begets.co.jp/doda/


[1847へのレス] 懐かしのスーパーヒーロー伝説 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/22(Wed) 23:18:44

>ニャンちゅうさ〜〜ん
「悪魔くん&河童の三平」のムックって、2月発売予定だったの
が、どんどん伸びてるんですぅ。6月下旬といっても、信用で
きるのかなぁ??書店に予約してるのに。

それとは別に、扶桑社から出てる同じ方の執筆の本「僕らのス
ーパーヒーロー伝説」でガマンしてます。
>サスケ、悪魔くん、赤影、リボンの騎士、仮面ライダー、
巨人の星、バロム1などなど
執筆者のシュミの片寄り具合が最高な作品群ですが、中味はかなり
濃いムックです。ウラ話や原作とアニメ比較、インタビューと
変わった切り口のエピソード満載!

私は書店で購入しましたが、置いてない場合も多いらしいので
確実に手に入れるには、ネット通販がベストのようです(^○^)。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1847へのレス] 『悪魔くん/河童の三平 妖怪大作戦 完全ファイル』 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/23(Thu) 10:36:42

>2月発売予定だったのが、どんどん伸びてるんですぅ。
あ、そうなの !?
執筆が遅れているのか、権利的なことで何か引っ掛かっているのか?

いずれにしても、『悪魔くん』『三平』のラインナップは魅力です=^-^=

http://www.begets.co.jp/doda/


[1846] <(^_^)さんぺ〜 (^_^)>です。 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/21(Tue) 18:51:50

『河童の三平』と『悪魔くん』のフィギュアを見つけ、
仕事の移動中にもかかわらず買ってしまいました(笑) >そのあとずっとその袋を提げていた^^;

でも、なかなか素晴らしいでしょ、これ(^〇^)
最近のモノのうちでは、かなりのお気に入りです♪



『タイガーマスク』の食玩も出ていました。

http://www.begets.co.jp/doda/


[1846へのレス] Re: <(^_^)さんぺ〜 (^_^)>です。 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/21(Tue) 22:24:27

>マガジン版の山田真吾くんが欲しい(^○^)!

青林堂の「悪魔くん・河童の三平妖怪大作戦」特撮ムックは
遅れまくって、6月にホントに出るのかな?

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1846へのレス] しゃんぺぇ・・・ 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/05/22(Wed) 01:22:45

メ、メフィストが・・欲しい・・・。
首人形も・・・・いや、あれだけは今も恐いかも(苦笑)。


[1846へのレス] すべて原作版からのフィギュア化ですが・・・ 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/22(Wed) 10:09:51

鬼太郎やねずみ男、一反木綿、
それに死神や百目、つるべ落としに水木先生なんてのもありましたから、
メフィストもあるかもしれないですよ(僕の入った店にはありませんでしたが)。

ただ、ハンドメイドだそうで、売り切れ御免になってました。

http://www.begets.co.jp/doda/


[1845] これまた実写ものの話(笑) 投稿者:市村 投稿日:2002/05/21(Tue) 15:36:06

★その世代ではないのですが、双葉社刊《快傑ズバット大全》を
買いました。ゲスト出演者などの名前や役名まで詳しく載って
いましたので(これが大事)。大関優子名義の頃の佳那晃子さんも
出ていたんですね。谷川みゆきさんや有吉ひとみさんも。毬杏奴
(あの真理アンヌさんではない、マリ・アンヌ)名義だった頃の
麻衣ルリ子さんも(TBS『アテンションプリーズ』でのヒロインの
友人役)。遠藤真理子さんや萩原奈緒美さん、山吹まゆみさんなど、
いかにもという、こういう作品の助演女優さんが出演されています。
後珠美という人は、後の西田珠美さんかな?。で、画像では
ちょっと有名な“駒太夫”は佐藤久美子という女優さんだったのかー。
とにかく、特撮もの版“渡り鳥”シリーズのことがよく判る本でした。
珍しく岩佐陽一氏単独の著述ではなかったですが。


[1845へのレス] ズバッと参上、ズバッと解決! 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/21(Tue) 18:51:03

こんなに印象に残る特撮モノもないと思います^-^;
長坂秀佳さんって、『刑事くん』とか書いてた方ですよね。

しかし...
市村さんの“旭”好きも、ここまで足を伸ばしてるとは知らなんだ(爆)

http://www.begets.co.jp/doda/


[1845へのレス] 長坂秀佳さん 投稿者:指摘マン 投稿日:2002/05/21(Tue) 23:54:16

 「ズバット」のメイン・ライターの長坂秀佳さんは、キカイダーシリーズの脚本も担当されているんですよね。子供番組なのにすごくハードで、大人になってアクション見たさに最初は観ていたのが、段々と物語そのものにもハマっていって、色々と考えさせられ、学び取ったことも多かったですね。
 私は「ズバット」は地域柄上、本放送時に観ることができず、今も殆ど観ていないので、あの宮内洋さんにしかできない、あのキザでカッコイイ演技と、大野剣友会の洗練されたアクションを機会があったら是非観てみたいです(やっぱりミーハーやないの(爆))。


[1843] 本日のSMAP×SMAP 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/20(Mon) 22:53:19

キムタクがハーロックでアルガディア号に搭乗中。傍らにトチロー
に扮した松本零士先生。

で、前の映像からは野沢雅子さんの声!孫くん一家やら鬼太郎が
映像で登場。それから何故か、ハーロックと対決。
で、次はいよいよ、鉄郎の登場・・・で「つづく」。次回は、
メーテルも登場するぞ!!

PS キムタクは松本作品のファンで、奥さんは「ドラゴン
   ボール」のファンだ(^○^)。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1843へのレス] Re: 本日のSMAP×SMAP 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/20(Mon) 23:18:40

時間差で、下のランさんと同じ内容の投稿になってしまって
ました〜〜(~_~;)。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1843へのレス] 誰か書くだろうな・・・ 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/20(Mon) 23:39:41

と思いながら観てたら、2人も!(^▽^)
やっぱり鬼太郎は、野沢さんですね。

http://www.begets.co.jp/doda/


[1843へのレス] 又、来ちゃった(^○^) 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/20(Mon) 23:46:07

>ニャンちゅうさん
でも、映像は最新の四作目でしたけどね〜〜(-_-)>鬼太郎
映像にもこだわって欲しかった気もするけど・・・。
でも、まさかの野沢さん登場はうれしかったです〜〜♪

私も、トチローでまず笑い、野沢さんとハーロック(キムタク)
の掛け合いで笑いが止まらなくなりました。

>来週は、私の好きな15歳バージョンの鉄郎くん登場(^○^)

野沢雅子さんのファンのHAYAKOでした。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1843へのレス] Re: 本日のSMAP×SMAP 投稿者:ラン 投稿日:2002/05/23(Thu) 22:35:39

おひさです。
よろしくお願いします。
静香さんは10年くらい前に山城新伍(←この“ゴ”あってます?)さんと
伸助さんの番組で野沢雅子さん登場の時に号泣しておりましたね。


[1842] こんにちは 投稿者:ラン 投稿日:2002/05/20(Mon) 22:52:48

おはつです。先ほどの『スマスマ』を見て興奮のあまり
投稿いたしました。
マッ松本先生がトチローかぁ‥。なるほどぉ、野沢さん
来週こそは素顔で登場してください。
池田さんもご出演で、楽しみです。


[1842へのレス] ランさん、はじめまして! 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/20(Mon) 23:39:14

観てました=^-^=
松本先生、もちっと喋ってよ・・・ とも思いましたが、
野沢さんが可笑しかったので二重丸です(笑)

これからもよろしくです♪

http://www.begets.co.jp/doda/


[1841] セガ・手塚作品ゲーム化権取得 投稿者:13 投稿日:2002/05/20(Mon) 18:31:42

セガが手塚作品のゲーム化権を取得したそうです。

「鉄腕アトム」、「ジャングル大帝」、「ブラックジャック」、「火の鳥」などを家庭用・業務用向けゲームとして、7年間独占開発するそうです。

第一弾として、「鉄腕アトム」が家庭用ゲーム機向けに開発されるとのことです。

詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0205/17/news15.html
です。


[1841へのレス] Re: セガ・手塚作品ゲーム化権取得 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/20(Mon) 23:57:48

『ブラックジャック』は、解剖体験ゲームかな?(^o^;
お医者さんごっこファン垂涎の! <意味が違う?(笑)

http://www.begets.co.jp/doda/


[1841へのレス] Re: セガ・手塚作品ゲーム化権取得 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/05/21(Tue) 02:09:39

ずいぶん前から思っていたのですが、「どろろ」をRPGにしてくれませんかねえ。
ボスキャラを倒すたびに、百鬼丸に体の一部が帰ってきて、だんだん強くなっていく・・・RPGむけだと思うんですよ。
でもそのぶん、失っていく武器もでてきそうだけど・・・。

原作漫画では中途半端に終わってしまった「どろろ」。
ロール・プレイング・ゲームでは、しっかり体の全てが戻ってくる
ところまで描いてもらって。

あ・・・回復役はどうしよう・・。うん、あの琵琶法師とか?
あるいは百鬼丸の体を作った(?)医者に、パーティに入ってもらうとか。(笑)

テーマソングもそのまま。
エンディング・ロールには百鬼丸のテーマが流れる・・とか。


[1841へのレス] Re: セガ・手塚作品ゲーム化権取得 投稿者:稲葉小僧 投稿日:2002/05/21(Tue) 18:12:24

どろろ「RPG」は、強くなっていくんじゃなくて逆に弱くなっていくような気がするんですけどね・・
妖怪を倒すたびに作り物の部品から本物の肉体へ代わって行くのですが、その代わり、強い部分から弱い部分になっちゃう・・足なんて、酸の発射機構から普通の足になってしまうのですから、完全に「武器を失う」以外の何物でもない・・

でも、熱狂的なプレーヤは入るでしょうね(その一人が自分自身だったりする(^_^))

盗賊(シーフ)は「どろろ」だから、宝箱開けるのは自動的に任せられるか(^_^)

なんだか勝手な妄想モードに入りそうですので、これにて(^_^;)
稲葉小僧


[1840] 東京近辺の方々へ。。 投稿者:SDTM 投稿日:2002/05/20(Mon) 10:37:08

☆ ここではお久しぶりです。ニャン様サイトのフリマに
  引越しの関係で置けなくなったステレオ関係の
  引き取り手を探しています。

  http://placea.nir.jp/~placea0299/stero/
  のimage002から005が該当します。
  お問い合わせは メールにてお願いします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sdate/


[1840へのレス] 4chというところが泣かせますね(^^) 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/20(Mon) 23:46:11

ウチもステレオを買い換えたいのですが、
Phono端子付きのものとなると、ぐっと選択肢が減って困ります。高いし。

もうレコードやソノシート等のアナログでしか残っていない音源を、
せっせとCDに焼く作業をしているのですが、
パソコンかステレオか、どちらかがポータブルでないと、
繋げるのにいちいち苦労します(ー,ー;)

http://www.begets.co.jp/doda/


[1840へのレス] 買い替えじゃないのよ〜ん。 投稿者:SDTM 投稿日:2002/05/21(Tue) 09:09:06

☆ ステレオが置けないのだ〜

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sdate/


[1839] 2チャンネル 投稿者:兄ちゃん寝る。 投稿日:2002/05/19(Sun) 15:03:48

なんで、こんなところに!!と、おなげきの方もいらっしゃる事でしょう。
オマケに皆さんはすでにご存じで、私だけ知らなかった可能性大なので、おそるおそるレスします。

この間の「川柳道場」での皆さんの修復を思い出してしまい、思わず、ジ〜ンなんてしてしまい、また出来がイイのでヒマだったら覗いて見てくらさい。


[1839へのレス] Re: ジ〜ン。。。 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/21(Tue) 00:00:34

シモンズ(・_・)

恋人もいな〜いのに〜♪

http://www.begets.co.jp/doda/


[1838] なつかしい 投稿者:げふ 投稿日:2002/05/19(Sun) 11:35:06

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c19560178


[1838へのレス] Re: なつかしい 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/20(Mon) 23:49:00

宇宙の果てで燃えてますね(^_^)

http://www.begets.co.jp/doda/


[1837] モンシェリーCOCO情報 投稿者:亜紀 投稿日:2002/05/19(Sun) 07:24:46

情報下さった方有り難う御座いました。年齢層が広いのとあまり知らない事でも皆さん語っているのでどなたか知っているかなと思っていたのですが...。昔のアニメのテロッブって不親切ですよね。声優さんの名前はあるけど役名表示してないのよくありますよね。あれって知りたい側には困ります。
COCOなんてOPの歌の映像しか見た事なくて。再放送すら未だにやってくれないし、版権ではクリアーしてると思うのですが、(数年前私の住んでいる隣の市では放送していた)はいからはよく再放送されるのに。CSだったらするかと待っているのですが未だに...。(T-T)


[1837へのレス] ファボリTV 投稿者:指摘マン 投稿日:2002/05/19(Sun) 15:17:51

亜紀さんへ

 来たる7月より、スカパー!2の本放送が始まるそうですが、その中のファボリTVというチャンネル(210ch)にて、シンエイ動画アニメの再放送がされるという情報を入手しました。
 現在、試験放送中で、その中に室山まゆみ先生の「どろろんぱっ!」も再放送中とのことですので、スカパー!2と契約するか、ファボリTVが映るCATVと契約すれば見られますね。
 自分も藤子アニメファンなので、是非観たいのですが、自分とこのCATVでは映る可能性は薄いので、非常に残念ですが、観られる方々には観られない人の分も観て楽しんでほしいですね。。


[1837へのレス] ボンゴレ 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/20(Mon) 23:50:39

6つもアイコンを追加したのですが、
誰も使ってくれなくて(T_T)
亜紀さん、ありがとう♪

http://www.begets.co.jp/doda/


[1837へのレス] Re: モンシェリーCOCO情報 投稿者:MightyMouse 投稿日:2002/05/21(Tue) 02:57:15

>アイコン追加
ニャンちゅうさん、宣伝しないと(笑)


[1837へのレス] 男はペラペラと宣伝がましいことをするでないっっ!(ノ`_')ノ ~┻━┻ 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/21(Tue) 18:55:49

という、星一徹の教えを守っています(・_・)  <ウソです

http://www.begets.co.jp/doda/


[1836] DVDプレーヤー付き(笑) 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/17(Fri) 15:37:05

レコード店や電気店、それにネット・ショッピングしたことのあるサイトからも、
どっちゃりDMが来ますね〜、、、『千と千尋』のDVDソフト^-^;
「売れるのが確実」なソフトが少ないだけに、各販売店とも躍起なようです(笑)

ところで、DVDプレーヤーを持っていない方に朗報(なのか?^^;)
DVDプレーヤー・バンドル版も出ます。



限定生産で、19,800円。かわいいっしょ?(*^^*)

で、思い出したのですが、
以前電気店で、ミッキーマウスのカタチをしたDVDプレーヤーを見たことがあります。
娘が興味を持って《Eject》ボタンに触ったら、
展示してあった何十台ものテレビの画面が一斉に消えてしまいました(゚ロ゚;)
すると店員が慌てて飛んできて、嫌味ったらしく
「こちら、お買い上げですか? デモ機に勝手に触らないでくださいね」
などとぬかしやがったので、
「だったら“触らないでください”の貼り紙くらいしておけよ!」
と、怒られてしょげてる娘と帰って来たことがあります。
あのチェーンじゃ、もう絶っっ対に買わんっっっ!!(`◇´)

http://www.begets.co.jp/doda/


[1836へのレス] ちなみに・・・ 投稿者:ジロー 投稿日:2002/05/17(Fri) 18:13:34

あなたの街の・・・・・・●ーソンではセット販売は終了しました。
<後はソフト本体を予約すると名場面の入った●ーソンオリジナルトランプがおにぎりフィギュアと別について来ます。
これはまだオッケーですよ。>

http://www.eonet.ne.jp/~happy123/


[1836へのレス] Re: DVDプレーヤー付き(笑) 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/17(Fri) 22:11:21

買おうかなあ どんぐり型(^。^)リモコン付きDVD
おにぎり型DVDリモコンじゃなくて良かった(爆)

>ニャンちゅうさん
ミッキーマウス型は、「白雪姫」の時ですね。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1836へのレス] Re: DVDプレーヤー付き(笑) 投稿者:セブン 投稿日:2002/05/18(Sat) 03:43:22

>VDプレーヤー・バンドル版も出ます。
うーん、確かに可愛いですね。
1台くらい有ってもいいかも・・・

このところ、DVD-BOX(アニメに限らず)の販売ラッシュで
今、買おうかどうか迷ってます・・・
でも、お店で見かけたら、買っちゃうんだろうなあ、きっと(^_^)
収入は減ってるのにねえ・・・


[1836へのレス] あれば買う<泪> 投稿者:ジロー 投稿日:2002/05/18(Sat) 11:54:02

ほしいものがないと若い子はいいますがそれは目に見えるところにおいてないから。
たとえばドラゴンボールのテレビ版のビデオやDVDを作ればもう売れること間違いないんですよ。マニアいますから、少なくとも私の周囲には。
権利だけの問題なんですよね。

話は小さくなって食玩シリーズ。
ウルトラシリーズやタイムスリップグリコは私と同年代の人ががんがん買いますよ。
毎日同じ人が。
あれば買うんです、我慢できなくて。
お子チャマや主婦も大事ですがそろそろ本当のマニアというか30年代にも楽しい消費生活であってほしいですね。
なら安月給でも働く意欲がわきますモンね。
昔はみんな安月給だったじゃないですか。
でもたのしみがあったのですよね。

http://www.eonet.ne.jp/~happy123/


[1835] がきデカとこち亀 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/17(Fri) 02:22:16

超長寿連載「こち亀」スタート当初は、秋本治氏は「山止たつひこ」というペンネームだった。我が家にある「こち亀」の
第1巻には作者名に「山止たつひこ」名が入っている貴重なものである。
もちろんこのペンネームは「がきデカ」の「山上たつひこ」をもじったものだが、今では「山上たつひこ」や「がきデカ」を知らない人のほうが多いのでは?
ところでよくよく考えると、少年巡査のこまわり君が「デカ」ってのはおかしいような気もするけど・・

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1835へのレス] Re: がきデカとこち亀 投稿者:モロダシ凡 投稿日:2002/05/17(Fri) 03:13:53

このホームページを訪れるほとんどの方は「山上たつひこ」先生も「がきデカ」も御存知だと思いますよ、ミツルギさん。山止たつひこ名のこち亀は、並で800円〜帯付き超美品で2000円位が相場でしょうか。大きな古本屋を探せばけっこう見つかります。

単行本では第7巻(1刷)から秋本治名になりました。本誌では連載100回目を迎えた2周年めに当たります。
ちなみに麗子の苗字の秋本は、改名をアピールするために
当時登場させた新キャラクターに自分の姓をつけたという話もあります。


[1835へのレス] 山上たつひこ 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/17(Fri) 15:45:28

『喜劇新思想大系』まで、まっとうなストーリーマンガを描いてたんですけどねぇ・・・(笑)
山上たつひこの、前後の脈絡に関係なくギャグが運ぶ展開は、当時画期的でした。
高橋留美子もかなり影響されたと云っていますが、
確かにその痕跡が見てとれますね、『うる星やつら』とか。

http://www.begets.co.jp/doda/


[1835へのレス] 山上先生 投稿者:ジロー 投稿日:2002/05/17(Fri) 18:07:41

秋元先生は山上先生のファンだったらしいですよ。
尊敬する方の名前をもじったようですがどうも山上先生からクレームがついたらしいですね。
違いましたか?
それほど山上先生のギャグマンガは画期的だったのですよ。

その先生は漫画家を引退されて小説に転向されましたね。
残念ながら私はそれらをよんではおりませんが。
メジャーな作家が出版社等につぶされたり自滅したりする話はたくさんありますよね。
創作活動とはかくも厳しいものであります。

http://www.eonet.ne.jp/~happy123/


[1835へのレス] 山上さんの「光る風」 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/17(Fri) 22:13:29

>光る風
だったかな?暗くて暗くて、何となくトラウママンガに
なってます。確か主人公のお兄さんが戦争で両手足なくなってて。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1835へのレス] Re: がきデカとこち亀 投稿者:える 投稿日:2002/05/17(Fri) 22:20:50

図書館で山上たつひこさんの小説が展示してありましたが
(モチロン貸しだしOK)
同姓同名の別人かと思いましたです(なんてえこった…)
今度行ったら読んでみましょうっと(^_^;)

http://fish.miracle.ne.jp/hunter/kei-hp/index.html


[1835へのレス] Re: がきデカとこち亀 投稿者:モロダシ凡 投稿日:2002/05/18(Sat) 00:20:11

小説家転向当初の数作は、山上たつひこの名で発表されていますが、後に山上龍彦で執筆活動をされてますね。最近では、秋津国宏の名でも作品を発表しています。


[1835へのレス] 『喜劇新思想大系』 投稿者:uli 投稿日:2002/05/18(Sat) 07:25:30

にゃんちゅう様
『喜劇新思想大系』ってストーリー・マンガですかね? 私はあの作品こそ山上たつひこの実験作にして最高のギャグ・マンガだと思うのですけれど。当時小学校高学年から中学校低学年だった私は『がきデカ』にハマり、同時期に連載されていた『怪僧のざらし』を経て、それだけではあきたらなくなって、『喜劇新思想大系』に出会い、ここにエロ・グロ・ナンセンス・マンガの極地にたどり着いた思いがしました。そこからさらに、後の『感電しますよ』の母体となる『半田溶助女狩り』や、こまわり君のキャラの原型と言われる『さるとび佐助』あたりまで手を出しました。山上たつひこは、私にとって今でも“尊敬するエロ・グロ・ナンセンス・ギャク・マンガ家”のベスト3に君臨しています(ちなみに後の2人は『できんボーイ』の田村 信と、今でこそヤクザ系マンガばっかり書いていますが、当時は『ガクエン退屈男』、『怪人アッカーマン』などを書いていた新田たつおです)。


[1835へのレス] Re: がきデカとこち亀 投稿者:モロダシ凡 投稿日:2002/05/18(Sat) 07:56:05

uli様>

ニャンちゅうさんは、『喜劇新思想体系』を書き始めるまで…という意味でおっしゃったんだと思いますよ。それまでの山上先生は『鬼面帝国』『光る風』『旅立て!ひらりん』他、ほとんどがストーリーまんがですね。

それに『ガクエン退屈男』は、新田たつお先生ではなく、永井豪先生ですよ。


[1835へのレス] 失礼しました。 投稿者:uli 投稿日:2002/05/18(Sat) 08:10:51

>モロダシ凡様
そうですね。たしかに言われてみれば『ガクエン退屈男』は永井 豪先生の作品ですよね。新田たつお先生のは『ガクエン遊び人』でしたっけ? 二重に間違えていたらすみません。

ところで新田たつお先生の『怪人アッカーマン』の中に、“モロダシ・ダン”というキャラクターが出てくるのをご存じでしたか?


[1835へのレス] ギャグ・マンガ家 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/18(Sat) 11:18:18

ギリギリの笑いを提供し、一世を風靡したある種“天才”のギャグ・マンガ家は、
皆、壮絶な末路を辿ってるようですね。
消耗も激しいし、自身の才能も袋小路に入ってしまうことによるのだとか。
それだけギャグ・マンガは、生み出すのが難しいってことでしょう。

ファンは過去の作品を気楽に評価してくれても、
本人は生活のためには過去の栄光にぶら下がってばかりはいられないですからね。
路線を変えたり、職を替えたり、うまく方向転換を図れれば良いのでしょうが。

それはそうと、いがらしみきおのウェブ・マンガ『Sink』、面白くなってきましたね。
<うまく方向転換が図れたのかな?^^;

http://www.begets.co.jp/doda/


[1835へのレス] sink 投稿者:ジロー 投稿日:2002/05/18(Sat) 11:45:57

これは私も定期購読しています。
新聞でWEBマンガをしり即登録しました。
http://www.web-sink.com
絵柄もいいです。
深くて。
いがらし先生はおげれつ4こまからよんでいます。
とーほぐを馬鹿にすんなー、とかですね・・・。
2年ばかり休筆されてぼのぼので復帰。
あってます?
私はほっとしましたね。
それからいろいろあったのでしょうがいまのsink.

身を削るような活動ですが尊敬しています。

http://www.eonet.ne.jp/~happy123/


[1835へのレス] やっと思い出した。 投稿者:ジロー 投稿日:2002/05/18(Sat) 17:22:10

いがらしせんせいの4こまのタイトル。
私が読んでたのは『根暗トピア』、かたかなでしたか?
なんだかエ●トピアとばかり思い込んで多分それは違うのではないかと、いままでかかりました。
<裟罪指試雌>

http://www.eonet.ne.jp/~happy123/


[1835へのレス] ををっ!ジローさん、あんたって人は(笑) 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/18(Sat) 18:05:51

『ネ暗トピア』『しこたまだった』『やんのかコラッ!』『さばおり劇場』『家宝』『あんたが悪いっ』・・・
このあたりは充実してますね(笑)
今なら古本屋で1冊50円位で手に入ります(;∇;)

以前、当BBSで「いがらしけめおは天才だ!」と書いた時、
誰もノッてきてくれなかったので、嬉しいです(T-T)

http://www.begets.co.jp/doda/


[1835へのレス] お友達〜〜〜〜〜♪ 投稿者:ジロー 投稿日:2002/05/18(Sat) 20:05:32

思い出してしまいますよ、この辺は秘密だったのに。
さばおり劇場、あんたが悪い、あ、家宝以外はぜんぶよんでるーーーーーーーーーーーー。
このころ相原コージという人もいてそれはそれでおもしろくてやはりコミックスをもってました。
同じように、勝手に白くまというのをかかれましたよね。
コージ苑とか。
然し私はいからしせんせーが好きだったのですよーーーーゆみこじゃなくてーー。
ごめんなさいーーー。
<なぜにあやまる>

http://www.eonet.ne.jp/~happy123/


[1835へのレス] 山上先生 投稿者:なおやん 投稿日:2002/05/18(Sat) 21:35:54

昔読んだギャグ漫画って、今になって読み返すと、
イマイチ乗れない事が多いのですが、
山上先生は今読んでも面白いですね〜。
僕の一番好きなギャグ漫画家です。


[1835へのレス] 能登の白クマうらみの張り手 投稿者:ザリガニ 投稿日:2002/05/20(Mon) 00:00:51

山上先生は、現在金沢市に在住で、
身辺雑記のようなエッセイを地元月刊誌に連載してます。
がきデカのころから見せていた独特の地方の風景への視点が綴られています。

>いがらしみきお
「タメノリ!」って漫画ありましたよね?「ぼのぼの」の路線も好きですけど、このマンガかなりツボでした。
同じ頃のマンガ「ホイホイ白書」(芳井一味)も好きだったなぁ。最近この人のマンガが見かけなくなった代りに、「とがしやすたか」さんのマンガにその精神が継承されてるような気がしますが(・◆・)。


[1835へのレス] Re: いがらしみきお 投稿者:sawa 投稿日:2002/05/20(Mon) 12:29:04

ザリガニ様、初めまして。
「青春のタメノリ」は「しこたまだった」です。


[1835へのレス] エッセイ! 投稿者:ジロー 投稿日:2002/05/20(Mon) 18:17:03

ほとんどの方がこちらの常連の皆さんで私が挨拶をしておりませんがお許しくださると幸いです。
申し訳ありません。
ザリガニさんのおっしゃっているエッセイは読んでみたいですね。
その月刊誌はネットでは閲覧できないんですか?
金沢の人がうらやましいですね。
起死回生に動物ねたをする話はけっこう聞きますね。
1,2の三四郎の小林まこと先生が気楽な気持ちで書いたWHAT'S A・・・・が思いもかけない人気作品になったのもまだ記憶にありますね。
ネコのマイケルは今でも健在ですし。
ぼのぼのはアニメもよかったです。
今度は映画化ですね。
千と千尋もいいけれど私は方のこらない路線が個人的には大好きです。
<でも千・・・・はDVDを予約しました。子供づれでは映画館にいけなかったのです>
しまっちゃうおじさんがでたらいいな。
<話にならないか・・・>

http://www.eonet.ne.jp/~happy123/


[1835へのレス] あら、えっさっさ 投稿者:ザリガニ 投稿日:2002/05/21(Tue) 12:58:28

>sawaさん
こちらこそはじめまして、「しこたまだった」(に収録?)
だったんですか、ありがとうございました。
「おとといきやがれ!」って捨てゼリフが、タイムマシンネタ
になっちゃう話がたしか「タメノリ」にあって、
腰が抜けるくらい笑いました。

>山上たつひこのエッセイ
ジローさん
月刊「アクタス」(北国新聞社)に「東山ラプソディー」というタイトルで山上たつひこ名義で毎月連載されてます。残念ながらネット閲覧はないようです。


[1834] アトムにいちゃん 投稿者:ウラン 投稿日:2002/05/12(Sun) 23:08:00

ひさーしぶりにおじゃまします。
BSがないので、地上波での再放送で「アトム特集」みました。
昭和37年生れの私は、リアルタイムでアトムをみているはずなのに、お話の内容はぜーんぜん覚えてないな・・・というのが、きのうやっていた何本かをみての感想です。手塚さんチョイスの十八番も、ぞうの話だけうっすらと思い出しただけ。ちょっと自分でもオドロキでした。リボンの騎士の話はいろいろおぼえているのになあ。
でも、アトムとウランの動く姿のさまざまは、脳みそのしわの中でも相当古いところにきざまれているのを感じました。アトムのプロポーションや表情をみていると、今自分が「かわいい」と思ういろんなものの原型を感じます。むずむずするほどなつかしい!

余談ながら。大人になってからの私は、東映のヤクザ映画が好きなんですが、
最後の方になるとテーマ曲が流れて出入り(アトムの大活躍!)になだれこむ、っていうのは、アトムも同じですね。典型的なヒーローものの盛り上げ方なんでしょうね。
だからこそ、最後にウルトラマンがゼットンに負けるというラストに、あんなにびっくりしたわけです。


[1834へのレス] Re: アトムにいちゃん 投稿者:13 投稿日:2002/05/12(Sun) 23:31:36

>ウランさん
はじめまして。
実は私も東映のヤクザ映画好きです(^o^)

>テーマ曲が流れて出入り
これは東映ヤクザに限らず、ヒーロー番組やアニメ、時代劇、刑事ドラマなどで、日本人が最も好むシチュエーションだと思います(^^)


[1834へのレス] ゼットンを倒したのは・・・ 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/15(Wed) 02:54:17

ウルトラマン最終回「さらばウルトラマン」では、ウルトラマンが負けたこともセンセーショナルだったが、唯一科特隊が自力で敵怪獣を倒した回としても特筆される。

「イデくん、最初からペンシルロケット出せよー!」

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1834へのレス] Re: アトムにいちゃん 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/15(Wed) 07:59:24

>ミツルギさん
あれは>ゼットン
武器を作った平田昭彦さん演じる博士が、ゼットンに気絶させられ
ていたから、武器出せなかったんだと思うんですが・・。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1833] 「ゴジラの時代」 投稿者:13 投稿日:2002/05/12(Sun) 11:42:27

川崎市の岡本太郎美術館で、ゴジラを日本文化の一つとしてとらえた
「ゴジラの時代」
という企画展が開催されいて、多くの親子連れで賑わっているそうです。

今まで、映画PRなどの子供向けのイベントがありましたが、美術館が文化として取り上げた展示は、例がないとのことです。
展示されているのは、ゴジラやキングギドラなどの撮影用着ぐるみ、全シリーズポスター、原画、シナリオ、映画スチール写真、小道具など。
この企画展ですが、企画に2年の準備期間をかけたそうです。

開催は、7/28まで。休館日は毎週月曜日。


[1833へのレス] Re: 「ゴジラの時代」 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/12(Sun) 22:49:04

岡本太郎美術館って、一度も行ったことないんですよね。。。
こういう機会に行ってみようかな。

http://www.begets.co.jp/doda/


[1833へのレス] Re: 「ゴジラの時代」 投稿者:ウラン 投稿日:2002/05/12(Sun) 23:12:53

川崎の岡本太郎美術館は行ったことないですが、青山の岡本太郎美術館はよかったですよ。アトリエもそのまま残っているのですが、壁がどうみてもブロック塀なので驚きました。夏暑く冬寒かったのではと思いました。庭には、太郎がつくったオブジェみたいな植木鉢に植物が植えてあって、おもしろかったです。


[1833へのレス] 芸術は爆発だ! 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/17(Fri) 15:49:00

あ、、、青山にもあるんだ、、、。<全然知らなかったりする(^^;ゞ

「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」
のグラスは、何故かウチに1ダース程あって、
毎晩そのグラスで僕は焼酎を呑んでいます(^▽^)

http://www.begets.co.jp/doda/


[1832] バンパイヤのロック 投稿者:はっちゃん 投稿日:2002/05/12(Sun) 08:02:01

はじめまして はっちゃんと申します。
バンパイヤのロック役だった 
佐藤GWAN博さんのライブコンサートがあります。
興味のある神戸近辺の方 お待ちしております。
HPに詳細がありますので よろしくお願いいたします。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4112/


[1832へのレス] こないだは『ロックのバラード』を歌ってくださいました(サワリだけ^^;) 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/12(Sun) 22:46:59

はっちゃんさん、はじめまして!
サムさんから、お名前はよく聞いてました=^-^=

『バンパイヤ』ファンの皆さん、
『少年ドラマ』ファンの皆さん、
『浮浪雲』ファンの皆さん(笑)、
そして、フォーク・ファンの皆さん、
そんなことに関係なく、とっても良い歌ばかりのコンサートです。
ぜひお運びください♪

http://www.begets.co.jp/doda/


[1832へのレス] ありがとうございます(^^♪ 投稿者:はっちゃん 投稿日:2002/05/13(Mon) 04:55:49

ニャンちゅうさん はじめまして。
今回はロックのバラード歌うのかどうか聞いていません。
バンドでするものと、GWANさんお一人で歌われるものがあって きっと聞きたい〜って言えば歌ってくださると思います。
GWANさんのお人柄で 本当にいい感じな歌たちです。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4112/


[1831] アニメの声優 投稿者:亜紀 投稿日:2002/05/12(Sun) 00:11:22

今回はあるアニメの声優さんについて皆様から情報いただきたいのです。ひとつはモンシェリーCOCOというアニメでキリー役、アンジェリカ役、マダム.エル、マダム.ボロ、ココの父親&母親役の声優を知りたいのです。アニメ見た事ないのですが、大和作品大好きなので知りたいのです。OPの映像しか見た事ありません。吉田理保子さんの表示あったんですど何の役なのでしょうか?もうひとつはどろろんぱっ!というアニメでカブリエル役を演じていた声優さん情報も宜しくお願いします。


[1831へのレス] Re: アニメの声優 投稿者:13 投稿日:2002/05/12(Sun) 00:28:01

>亜紀さん
ヤマト関係に吉田理保子さんの表示があったとのことですが、映画・TVを含むヤマトシリーズに吉田理保子さんが出演されていたという記録は、関係書籍には書かれていません。
ヤマトではなく、松本氏単独の作品ではないでしょうか?
松本氏の『惑星ロボ ダンガードA」という作品のキャラクターがヤマトのキャラに似ているのですが、その作品で、理保子さんがヒロインの森雪を彷彿とさせるキャラ・霧野リサという役を演じていました。
お訪ねの件と違っていたら、すみませんm(__)m


[1831へのレス] Re: アニメの声優 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/12(Sun) 01:16:57

>13さん
「ヤマト」ではなくて、「モンシェリーCOCO」に
吉田さんが出ていらしたという表記があったというイミでは
ないんでしょうか?

>亜紀さん
上の件、勘違いだったらごめんなさい。
COCOが、広川あけみさんだったということしかわかんない
なぁ。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1831へのレス] Re: アニメの声優 投稿者:13 投稿日:2002/05/12(Sun) 06:56:22

>HAYAKOさん
「ヤマト」ではなく、大和和紀さんの「大和」という意味ですね。
お騒がせして、すみませんでしたm(__)m


[1831へのレス] Re: アニメの声優 投稿者:MightyMouse 投稿日:2002/05/13(Mon) 14:37:27

亜紀さん、はじめまして。わずかながら追加の情報です。
ナタリー=つかせのり子
先生=北浜晴子
パン屋=富田耕生
ごめんなさい。これくらいしか分かりませんでした。


[1831へのレス] Re: アニメの声優 投稿者:いくみ 投稿日:2002/05/14(Tue) 19:18:08

亜紀さん、はじめまして♪(^▽^)

>大和作品大好きなので知りたいのです。
>吉田理保子さんの表示あったんですど何の役なのでしょうか?

はいからさんが通る同盟さんhttp://www3.to/haikaraのHPの
データペース☆テレビ放映リストで確認しましたら、ありました。
北小路環で、吉田理保子さんの名前。

http://easter.ne.jp/417/


[1830] GUY'S HEART 投稿者:13 投稿日:2002/05/11(Sat) 23:43:47

5/22にVAPから、
「GUY'S HEART」
というチャーリー・コーセイさんのCDが発売になります。

このCDですが、チャーリーさんが歌いつづけてきた
「ルパン三世」TV1stシリーズ・ソング
の集大成的なCDになっているそうです。
このCDの決め球は、唯一、チャーリーさんが担当していなかった
「ルパン三世主題歌3」のチャーリー・ヴァージョン
でしょうか。
他にもTV1stシリーズのルパン・ソングのセルフカバーをメインに、チャーリーさん自作の新イメージソングも収録されているようです。
CDのプロデュースは、1stシリーズの音楽を担当されていた山下毅雄さんのご子息・山下透さん。

CD番号は、VPCC-81430。お値段は、税込みの2800円です。
また、
http://www.vap.co.jp/lupin/charlie/index.html
で、何曲か試聴できます。


[1830へのレス] ロッテン・キャンプに育てられ♪ 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/12(Sun) 22:45:03

『イサム』は入ってないのかな?

http://www.begets.co.jp/doda/


[1829] 「東映アニメヒーロー全員集合」 投稿者:13 投稿日:2002/05/11(Sat) 13:00:01

スカイパーフェクTVや、ケーブルテレビで視聴できるCSのアニマックスで、6/29から8/25の2ヶ月に渡り、
「東映アニメヒーロー全員集合」
として、東映アニメの名作の数々が集中放送されます。

第一部は劇場アニメ編で、毎週土曜日夜7:00から東映アニメ創生期の名作や、最近の作品が放送されます。
放送予定作品は
「白蛇伝」、「西遊記」、「長靴をはいた猫」、「サイボーグ009」、「マジンガーZ対暗黒大将軍」、「北斗の拳」など。
第二部はテレビアニメ編で、8月に30時間のマラソン放送形式で
「狼少年ケン」、新旧「魔法使いサリー」、「ゲゲゲの鬼太郎」、「タイガーマスク」、「マジンガーZ」、「キューティーハニー」などが、放送されるようです。


[1829へのレス] Re: 「東映アニメヒーロー全員集合」 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/11(Sat) 23:48:26

>たった30時間で・・・
何本TVシリーズエピソードが放送出来るんでしょう?
第一話と最終回と、あとチョロチョロかな??(~_~;)

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1829へのレス] Re: 「東映アニメヒーロー全員集合」 投稿者:MightyMouse 投稿日:2002/05/12(Sun) 03:05:17

見たいよ〜!!
悔しいよ〜〜!!


[1829へのレス] Re: 「東映アニメヒーロー全員集合」 投稿者:ジロー 投稿日:2002/05/15(Wed) 20:30:24

蛇足とは思いますが6月の2日にドラゴンボールのテレビスペシャルもやります。
孫悟空の父バーダックの戦いと死を描いた物と、人造人間に仲間をすべて殺された未来で生きる未来トランクスと未来悟飯のストーリーです。
なかなか見る機械がないと思いますが名作でドラゴンボールのファンでなくても感動すると思います。
ぜひ見てほしいですね、これも東映のアニメですから。

http://www.eonet.ne.jp/~happy123/


[1827] 更新情報! 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/10(Fri) 16:51:20

お待たせしました!
ミツルギさんの漫画をアップしました。
『異星人セブン』の第1話です(ご投稿された順の関係で、後先が逆になっています)。
サーバ容量の都合で、バックナンバーを残しておけませんが、全然大丈夫です(^。^)
不定期更新なので、お読み逃しのないように!(笑)

ご感想もぜひお寄せくださいね(^^)/

それから《クイズ!》も新しくアップしました。
今回は『円谷プロ・昭和40年代作品 関連クイズ』です!
出題はお馴染み13さん。

総て僕の観ていた番組からの出題でしたが、結果はとほほ・・でした(T▽T)
結構カルトです。自信のある奴ぁ、即・挑戦だぁ!

ミツルギさん、13さん、ありがとうございました♪

当サイトでは、投稿コンテンツや《クイズ!》の問題を募集しています。
投稿コンテンツはスポット、連載、どちらもOKです。
あなたのまんがに対する想いや、作品を、発表してみませんか。
HTMLがわからなくても、原稿を送っていただければ大丈夫です。
詳しくは《SiteMap》の■募集 項をご覧ください(^^)/

http://www.begets.co.jp/doda/


[1827へのレス] アバウト「異星人セブン」 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/11(Sat) 02:13:04

「異星人セブン」は、主人公の名前(ダン)など、元祖
ウルトラセブンの設定を生かしていますが、中身は全くの
別物です。ウルトラセブンのキャラクターを借りて、
「正義とは何か」を考察した作品になっています。
P.S.
ニャンちゅうさん、更新作業どうもお疲れさまです。
今後も僕の漫画とつきあっていってやってくださいね。
ごくごく少数のファンの方も、見捨てないでね(笑)。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1827へのレス] Re: 更新情報! 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/11(Sat) 23:50:25

>TV BROSS
表紙が「ウルトラセブン」で、中でも特集してます。まぁ、
「平成セブン」も多めだけど・・・。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1827へのレス] ウルトラセブン 投稿者:モロダシ凡 投稿日:2002/05/14(Tue) 00:15:57

なんといってもウルトラセブンは昭和版が最高!。そしてコミックは桑田次郎先生バージョンがベストです。いろんなバージョンが出なかったからこそウルトラセブンは伝説になったんだと思います。


[1826] 《ジョー&飛雄馬》本日創刊! 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/10(Fri) 15:05:40

先日HAYAKOさんがお報らせしてくれていた《ジョー&飛雄馬》が出ていました。
朝日の朝刊にも、1面広告が載っていました。

やはり大きな版で読む漫画はいいなぁ。。。
少年時代が甦ってきます(^^)

ところでこの雑誌、我々が懐かしがるばかりでなく、
ぜひともいまの子供たちに読んでもらいたいですね。
時代と共に消えてしまった“美学”が、この2作にはあります。

暑苦しいと思うかもしれない。
でも、いまの子供たちがどう受け取るか? ということではなく、
無理矢理にでも受け取ってもらいたい、受け取らせたい、と云ったら乱暴でしょうか。

早川義夫じゃないけれど、
「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」
そんな見てくればかりじゃない恰好良さをわかってもらえたなら、
もう少し世の中も変わる気が・・・^^;

小学生、中学生の子供をお持ちのお父さん、お母さんっっ!
この雑誌を読ませるべし!読ませるべし!読ませるべし!

《オフィシャル・サイト》もありました。

http://www.begets.co.jp/doda/


[1826へのレス] Re: 《ジョー&飛雄馬》本日創刊! 投稿者:13 投稿日:2002/05/10(Fri) 15:18:20

以前、新聞で某・大学教授が
「脳の発達に重要な5歳から8歳に、『頑張れば報われる』という前向きのメッセージを伝えるのは非常にいい。」
として、
『巨人の星』を絶賛していたのを読みました。

先日、WOWOWで見た『巨人の星』と『アタックNo.1』でも、今のアニメやTVドラマにはない教訓的なメッセージや、ある種の戒めにも似たものが含まれていて、いろいろと考えさせられました。


[1826へのレス] Re: 《ジョー&飛雄馬》本日創刊! 投稿者:ちるりん 投稿日:2002/05/10(Fri) 18:29:40

私も早速買ってきましたよー!
梶原作品がお笑いのネタになったり、頑張ることは恥かしい・・
みたいな最近の風潮は悲しく思ってました。
7歳と9歳の柔道をならっている2人の息子に読ませよっと。
(講談社文庫の復刻版は巨人の星・空手バカ一代が家にあるけど
こどもにはマガジンサイズのほうが読みやすい)


[1826へのレス] ジョー&飛雄馬 買ってきました 投稿者:SAMMY 投稿日:2002/05/11(Sat) 02:21:37

昔の若者にあって、今の若者に足りないものがあるとすれば、
それは「根性」でしょう。他にもあるかもしれませんが、
ジョーや飛雄馬の連載されていた三十数年前と較べて、
今は「根性」という言葉を耳にすることは殆どありません。
そういうわけで、昭和三十年代生まれのお父さん達は、
子供達にこの「ジョー&飛雄馬」を読ませましょう。
最後にモノを言うのは「父と鍛えたど根性」です。


[1826へのレス] ふむ「鉢の木の話」、たしかこうでしたな。 投稿者:ザリガニ 投稿日:2002/05/12(Sun) 01:54:50

買いました!
PS2ソフトの発売が控えるなどタイアップが張られ、
リバイバルが「仕掛けられてる」?

2作品が、連続して同じ大判サイズ誌上に掲載。
連載当時の「マガジン」のわくわく感を彷彿としますね!

知識人・大学生にも読まれた「ジョー」に対して
こと「お笑い」ネタの機会が多い「巨人の星」ですが、
こうして同じ誌上に並べ、互いに比肩する作品価値があること
を再評価してもらいたいっ!

とくに、「巨人の星」は今読み返すと、少年時代漠然と理解できなかった
ことが今になってようやく体感的に受け止められるように感じます。
あるときは、一徹・川上の旧世代の失われつつある価値観の
美徳を伝えながら、世代間・親子の対立や、努力や根性だけでは
報われない社会の理不尽さなどの要素が話に「うねり」を生むという
重層的な物語構造となっています。

…最終回で「わしら親子の勝負は終わった!」なんて自己完結する一徹。
見上げる飛雄馬の微かな笑みを浮かべる瞳のなんと虚ろだったことか。。。

梶原一騎が示したかったのは『頑張れば報われる』という単純
なメッセージではなく、むしろ『報われなくても向かっていく姿』を
読者たち見せたかったと思っています。(わたしらちびっ子にはやや毒気
が強かった気もしますが。)

それは必ずしも成功や幸福につながらないというネガティブな面も
「死に場所」を求めてまで実現に向かっていく危うい美学も、同時に存在
しましたが、
それでもあがく主人公の生きざまに、
私たちは衝撃と輝きを感じ感動を覚えたのではないでしょうか?

それはともかくニャンちゅうさん。先日、大阪行かれた折の
おみやげ「阪神の花形」をまだいただいておりませんが?(・◆・)ノ


[1826へのレス] Re: 《ジョー&飛雄馬》本日創刊! 投稿者:ソーハイ 投稿日:2002/05/12(Sun) 21:09:50

 ニャンちゅうさん、はじめまして、ソーハイと申します。
昔のまんがを検索していてここに来ました。
以後よろしくお願いします。
 
 さて、ジョー&飛雄馬ですが、久しぶりに読みました。両者とも意外と話がすっきりしていたのは
驚きました。テレビの方はやや演出過剰だったようです。

 巨人の星がお笑いのネタになりやすいのは、話の中に具体的な生活力の差
(ようは金持ちと貧乏人)と父と子の関わり方を強調して入れているせいではないかと思います。
 今の人には理解できないことなのでしょうが、それがこの話の本質でないことは
リアルタイムで見ていた世代なら誰でもわかるでしょう。
お笑いのネタにするなら作品を理解してやってもらいたいものです。
 ただ、巨人の星のプロ野球の歴史観は資料不足のせいか相当不自然さが目立ちます。
 具体的な年限を示すと当時の歴史と比較して必ずあらが出ます。もっとぼかして表現してもらいたかったです
 (具体的に言えば、昭和17年、23年のシーズンに在籍して試合に出なかった巨人の名3塁手
なんて99.9パーセントあり得ません。私はこういう歴史が好きなので調べてみました。)。
 原作の場合、伴が中日にトレードされたとき、川上監督が選ぶ交換相手は具体的に
名前が出てこないし、結局登場してない。こういうやりかたなら良かったと思いますが。

 今の人に読めとは言いませんが、たんに昔の話さ。
と一言で言わず作品の本質を理解してもらいたいものです。


[1826へのレス] (ノ`_')ノ ~┻━┻ 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/12(Sun) 22:44:11

☆ちるりんさんのところは、柔道ですか。。。
やっぱりいいなぁ、男の子は。 >キャッチボールもできるし(^^)

☆ソーハイさん、はじめまして。
お笑いのタネになるのも、愛情あってのことならイイんですが(僕もよく茶化してるし^^;)、
ただのお笑いネタのウケウリでやられると、やはりカチンときますね。

☆>おみやげ「阪神の花形」をまだいただいておりませんが?(・◆・)ノ
「とうちゃんにほめられたがってたおれ・・・
 ぎゃくにおれがありがとうございますっていわなきゃいけないんだ」
この言葉を贈ります(-◆-+)

☆惜しむらくは、
せっかくマガジン・サイズでの再掲載なんだから、
連載時のトビラを挟んで欲しかったなぁ。
単行本と差別化する為にも。ね。

http://www.begets.co.jp/doda/


[1825] エヴァはウジウジ 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/09(Thu) 05:27:58

「貴様、それでも男か!」
エヴァは主人公がウジウジしていてあまり好きではありません。やっぱロボットヒーローは兜甲児やツワブjキサンシローみたく猪突猛進でなくちゃ!おっと、ゲッターの流竜馬も忘れちゃいけませんね。エヴァファンのみなさん、ごめんなさい(実はエヴァのDVD持ってたりする)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1824] 『けっこう仮面』 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/08(Wed) 10:41:04

そうそう、GW中に『けっこう仮面』のフィギュアを見つけました(o^o^o)
裸体に覆面だけのフォルムはなかなかの出来で、
さて気になる部分は !? と興味は津々でしたが、
妻と子供が一緒だったので、さすがに箱をひっくり返すことができませんでした(T▽T)
う〜む。。。

http://www.begets.co.jp/doda/


[1824へのレス] ♪カラダはみんな知っている〜 投稿者:ザリガニ 投稿日:2002/05/08(Wed) 14:48:30

くだんのフィギュアは、知りませんでしたが、
これだけニャンちゅうさんが、ご執着のとこをみると、さだめし「おっぴろげジャンプ」バージョンだったのではないかと推察しております。(-◆-)ノ


[1824へのレス] Re: 『けっこう仮面』 投稿者:稲葉小僧 投稿日:2002/05/08(Wed) 20:37:44

かーおは誰だか しーらなーいけれどー・・

おっぴろげジャーンプ!、乳息(ちちそく)固め、(全員集まって)おっぴろげ大車輪!なんて大技もありました(^_^)

女性には不適当な作品であります(^_^;)
稲葉小僧


[1824へのレス] Re: 『けっこう仮面』 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/09(Thu) 05:29:20

実写版「けっこう仮面」なんてのもありましたなー。
日本映画界、ムチャするな!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1824へのレス] Re: 『けっこう仮面』 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/09(Thu) 17:29:59

『デビルマン』や『マジンガーZ』を描いていなかったら永井豪は今頃・・・
と思ったりもしますが、
所謂バイオレンスものよりも『ハレンチ学園』や『あばしり一家』『けっこう仮面』、
それに『キッカイくん』や『オモライくん』あたりの方がいいな・・って最近は思うようになりました(笑)

古い《COM》をめくっていたら、
まだ石森のアシスタントをしていた頃の永井豪(清)のコメントが載っていました。
<その頃から「がす」「っす」調 ^-^;

http://www.begets.co.jp/doda/


[1823] いろいろご迷惑をおかけしております。 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/08(Wed) 10:40:31

当サイトもお陰様で毎日たくさんのお越しをいただきまして、感謝にたえません。
アクセス数が増え、書き込みが増えるにつれ、僕もなかなか頻繁にサイト全部に目を通すこともできず、いつの間にか意図していた展開とは違う方向に走っていたり(それはそれで新鮮なこともあるのですが)、そのことで各所各人にご迷惑をお掛けしたりで大変申し訳ないですf^_^;

人は人にとってかなり謎に満ちた存在で、親密な間柄になっても、残念ながら心の深奥まで窺い知ることはできません。
それは、人間はそれぞれが固有の原理で生活していて、固有の原理は他人にとって理解が及ばないことが多いことに因るのでしょう。
そのような個人個人の生きる原理が複数として集積されたところに“人間関係”があって、愛や憎しみも誤解の中から生まれたりします。
そもそも人間関係というのは、ワカラナイということが大前提にあるのです。
そのワカラナイ中でただ一つコミュニケーションの手段になっているのが“言葉”です。
言葉は慰めにもなるし武器にもなります。

独りでパソコンに向かっていると見失いがちですが、ネットは決して覆われた自室ではなく、開かれた大通りです。
僕もフザケの度が過ぎて何度か失敗していますが、書いてしまったことに対しては責任を持たなければならないし、責任を持てないのなら書くべきではないと思っています。
そして誰かの意見に反論があるなら議論をすればいいことで、決して後ろ足で砂をかけるような
書き込みをしたり、サイト運営に支障を来たすような真似はしてはいけないのです。

僕はオトナになりきれないまんがファンが大嫌いです。だからこのサイトを立ち上げました。
「少年の心をいつまでも忘れない」のと「いつまでたってもコドモ」は似て非なるもの。

僕もエラそうなことは云えないし、どころかこれからも皆さんのご厚意におんぶにだっこでサイトを運営していくことになると思いますが(^^;ゞ 今後ともよろしくお願い致しますです♪

http://www.begets.co.jp/doda/


[1823へのレス] Re: いろいろご迷惑をおかけしております。 投稿者:MightyMouse 投稿日:2002/05/08(Wed) 19:51:29

『言葉は両刃の剣』ただそれだけを肝に命じねば。


[1823へのレス] あくまでも「娯楽」と割り切ることが必要 投稿者:指摘マン 投稿日:2002/05/08(Wed) 22:30:07

 自分がこんなことを言える立場にあるかどうかはわかりませんが、ただ一つ言えることは、マンガというメディアをあくまでも「娯楽」として割り切って楽しまなければならないということだと思います。そして、メディアという存在である以上、それに対して好きな人も嫌いな人もいるわけで、ファンにもアンチにもそれぞれの言い分や論理があって、それはどっちがどうという問題ではないんですよね。それをお互いがお互いをどこまで理解し、認め合えるようにするかが大人であるかそうでないかどうかの基準になると思いますね。


[1823へのレス] ガンバレ!ニャンっあん・ 投稿者:てけ 投稿日:2002/05/08(Wed) 23:51:31

こんばんは、久々のBBSに書き込むので、キンチョーしてます。

始め、ニャンさんのコメントを読んで、
『「少年の心をいつまでも忘れない」のと「いつまでたってもコドモ」』ゲッ!オイラそのママじゃん!などと独り芝居しておりましたが、なんだかニャンちゅうさんが御苦労されてるご様子なので心中お察ししております。これも人気サイトの渡る道なのでしょうか?

しかし、私個人は、このニャンちゅうさんのサイトに出会えた事で今までにない経験を沢山させてもらい感謝しています。

BBSも、チャットも、イラストをアタッチしたのも、始めてしたのがここでした。匿名で批判されたのも、ヤバイ実験(チャレンジ)をさせていただいたのもここが始めてでした。(笑)

また、顔も知らない人達が、ただ楽しむだけでなく、もっとメンタルな部分さえ揺すられるほどの絆(なのか?)を感じる事が出来たのもこのサイトであり、これは、ひとつのドラマまたは、エポックだと勝手に思っています。

これから、この影響力の強いサイトが、どのようなスタイルに変ってゆくのか知りませんが、これからも山越え谷越え、進まれて行くことを希望してやみません。

まったくもって、ズレたコメントを書いてしまいましたが、
ただ、このサイトの主催主であるニャんさんに、エールを送りたくてレスさせていただきました。


[1823へのレス] 投稿者のみなさん、愛してます 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/09(Thu) 05:34:05

私は新参者ではありますが、ここのサイトに投稿してる人たち、好きです。暖かいんですよね。それでつい甘えてしまって・・・。ニャンちゅうさん、消化しきれないほどの漫画送りつけてゴメンなさい。ミツルギのコーナーに載せる、載せないの取捨選択は一任しますのでよろしく。個人的には「異星人セブン」の第5話、好きなんですけど(おっと、あまり漫画の宣伝ばかりしてるとまた苦情が・・・くわばらくわばら)ニャンちゅうさん、これからも末永くよろしくお願いします。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1823へのレス] Re: いろいろご迷惑をおかけしております。 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/09(Thu) 17:29:20

皆さん(メールをいただいた方も)ありがとうございました。

何度も云っていますが、子供の頃はみ〜んなまんがが好きだったんです。
いまはまんがを見なくなってしまった人も、
いまだ熱心にまんがを追求し続ける人も。
そして昭和30年代に生まれた僕らは、同じ郷愁を持っています。

僕らはまだまだ走り続けなければなりません。
そんな中で「振り返ってみるのもいいさ〜、道草食うのもいいさ〜♪」と、
疲れた体を横たえにお立ち寄りいただければ、
開設者として本望です。

こちらこそ、これからもご贔屓を賜りたくm(_ _)m

http://www.begets.co.jp/doda/


[1823へのレス] Re: いろいろご迷惑をおかけしております。 投稿者:QPハニー 投稿日:2002/05/10(Fri) 00:07:18

管理人様、お疲れ様です。
 おっしゃることはごもっともです。が、このように心を尽くして語りかけられても相手が端から聞く耳さえもってなければどうしようもないこと。比較的年齢層も高く品のあるサイトですが、開かれた大通りである以上、通り魔のような悪意もある程度は防ぎようがないかと思われます。悪意に満ちた中傷やあまりにも場違いな書きこみや見当はずれの抗議は管理人さんの判断でガンガン削除していって頂きたいと思います。傷つけられる人もそれを見ている方もつらいだけです。
 最後に、このサイトの皆さんが挑発に乗らず冷静に対処されていることに敬服します。議論の価値もないような最低人間には徹底的な無視が何よりだと思います。


[1822] あれ? 投稿者:える 投稿日:2002/05/07(Tue) 14:29:24

川柳道場、最新版が出ないみたいなんですけど…?

http://fish.miracle.ne.jp/hunter/kei-hp/index.html


[1822へのレス] Re: あれ? 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/05/07(Tue) 14:49:20

私のPCだけじゃなかったんだ・・。
える殿もそうでしたか。


[1822へのレス] Re: あれ? 投稿者:jun-g 投稿日:2002/05/07(Tue) 15:21:44

先日のトラブルの後遺症でしょうか?
連休明けでお疲れのところ申し訳ありませんが、
ニャンちゅうさん、またまたよろしくお願いします。


[1822へのレス] Re: あれ? 投稿者:稲葉小僧 投稿日:2002/05/07(Tue) 15:59:58

アクセスしてる真っ最中に、おかしくなってしまいました・・もしかして私のせい(^_^;)

動作が見えないだけに不安・・稲葉小僧


[1822へのレス] 度々申し訳ありませんm(_ _)m 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/07(Tue) 22:03:27

原因は判りませんが、ログファイルが前回のトラブル時のファイルに戻っています。
修復〜今回のトラブル迄のログは、消失しています(;∇;)
その間に投句及びレスいただいた皆様には、お詫びのしようもありませんが、
これに懲りず、引き続き《川柳道場》をご愛顧いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

http://www.begets.co.jp/doda/


[1822へのレス] Re: あれ? 投稿者:MightyMouse 投稿日:2002/05/08(Wed) 02:05:44

ニャンちゅう様、有難うございました。
お世話をおかけして申し訳ございません。


[1822へのレス] Re: あれ? 投稿者:稲葉小僧 投稿日:2002/05/08(Wed) 05:14:35

できるだけの復旧もされたようで・・いや、お手伝いできなくて申し訳ありません(ログ残してないんですよねぇ、私は)

自分では、川柳は「一瞬の即興芸術」と捉えているため、ログは残しません・・稲葉小僧


[1822へのレス] ログが復活してる!(☆o☆) 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/08(Wed) 10:39:40

どなたでしょう?
「名乗る程の者では・・・」などと云わず、せめてお顔だけでも(笑)
<マジ泣けました(T-T)

http://www.begets.co.jp/doda/


[1822へのレス] いつも、遊ばせていただきありがとうございます 投稿者:川柳道場・有志一同 投稿日:2002/05/09(Thu) 00:27:19

このサイトを、知ったおかげで、私達のネットライフは、非常に豊かなものになりました。本当に感謝しています。そのご恩返しが、少しでも出来た事を、光栄に感じています。ニャンちゅう様、皆様、今後もよろしくお願いいたします。


[1821] 花形は歳をごまかしてた? 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/07(Tue) 02:31:39

よく指摘されることですが、花形満は中学生なのに
スポーツカーを乗り回していた・・・
金田正太郎は小学生なのに警察組織で重要な
ポストを占めていた・・・
草野大作はなぜ最初に「敵を倒せ!ジャイアントロボ」と
命令しないんだろう・・・
世の中、わからないことだらけですね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1821へのレス] 所詮はマンガの世界ですからねえ・・・・ 投稿者:指摘マン 投稿日:2002/05/07(Tue) 20:56:18

 「プロゴルファー猿」でも中学生の剣崎健が車を運転していたり、幼児の小丸がお酒を飲んでいたりしますね。これらの設定は後に変更されて、車を運転するシーンを丸々描きかえられたり、お酒がミネラルウォーターに代えられたりしています。まぁ、「所詮はマンガの世界だから」と割り切って読んでいましたが、それだと納得できない読者が出て来たり、後で色々と矛盾点が出てくるため、やむなく変えざるをえない場面も出てくるんでしょうね。
 「コータローまかりとおる!」というマンガでは、天光寺輝彦というキャラクターが高校生なのに真剣を持っていますが、劇中で「所詮はマンガの世界だ」とギャグっていたりして、最近ではそれを読者に敢えて納得してもらうように仕向けている作品も多いですがね。


[1821へのレス] Re: 花形は歳をごまかしてた? 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/08(Wed) 03:54:17

漫画の連載当時に比べて、コミックス化されるころの
自主規制基準が変わることはよくあること。
「ドカベン」の坂田三吉がバイトで野犬狩りをしたとき、
週刊連載ではお鹿ばあさんが「イヌ汁にする」と言ってたのが、文庫版ドカベンでは野犬保護を目的としていたみたいに。強欲なお鹿ばあさんに野犬保護はどう見ても不つりあいで、違和感だらけだった。ああいう自主規制はどうしたものかと思う。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1821へのレス] セリフ改ざんによる違和感 投稿者:指摘マン 投稿日:2002/05/08(Wed) 22:08:10

 セリフ改ざんによる違和感ってのは、どうしても拭えないし、納得できない部分はありますよね。確かに表現的には色々と問題があるのかも知れないけど、改ざんすることで見える部分を見えなくしてる部分も沢山あるわけで、それを考えると規制する意味がどこにあるのかと疑問に感じる部分はかなりあると思いますね。


[1820] GWはいかがお過ごしでしたでしょうか=^-^= 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/07(Tue) 00:11:08

ウチは当たり前のように“家族サービス”に費やし、
どこに行っても 人    で、
心もカラダもヘトヘトです(==;)
考えてみたら、毎日毎日家族の為に必死に働き、
何で休みの日まで家族の為に骨身を削らなければならないのか !? (;∇;)
行楽地のベンチでぐったりしているおとうさん達を見ると、つくづく同情してしまいます(笑)

『休みくらい 私の自由に させてほしい』

などとこぼしつつも、
娘と行ったトイザらスで、ニャンちゅうのパペット(実物大)がディスカウントされているのを発見!!
前から欲しかったこのパペット、あまりのプライス(確か5,6千円してたと思う)に断念していたのですが、
余程売れないのか(爆)、500円の値札が!!!(T▽T)
「ご、ごひゃくえんて、きみ」
などと、関西漫才のようなつっこみを入れながら、即購入!
が、あまりの大きさに置場に困り、仕事場の壁に掛けています(∩.∩)

http://www.begets.co.jp/doda/


[1819] 予告編 投稿者:美代ちゃん 投稿日:2002/05/06(Mon) 21:04:00

今日、「クレヨンしんちゃん」映画見に行きました。
すると東宝の予告編やっていて、またまた
【ゴジラVSメカゴジラ】と【とっとこハム太郎2】一緒に公開ってやってました。
前回も一緒で妙な感じのお客さんだったけど、
また続けて同じ組み合わせってことは、クレームはあまりなかったのね。(笑)
また、今度もゴジラの静かな作戦本部のシ〜ンとかで、ちっちゃい子供が
「ハム太郎まだ〜ぁ?」って騒いじゃうのかしらん?(笑)
けっこう・・・おもしろい組み合わせよね。


[1819へのレス] Re: 予告編 投稿者:稲葉小僧 投稿日:2002/05/06(Mon) 23:26:49

いや、あれは「狙って」ますよね(おこちゃまはハム太郎、大人はゴジラで、入場者倍増を狙う作戦)
まあ、狙いは的中したと言う事で、柳の下の泥鰌の2匹目を狙うわけなんでしょうが・・ああ、また行ってしまうんだろうなぁ・・前作は、なんとか甥をダシに行けたけど、次回は、どうしようかなぁ・・

行きたいけれど、ダシに連れて行く子供が・・
稲葉小僧


[1819へのレス] Re: 予告編 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/07(Tue) 00:10:07

ウチの子は『ゴジラ』がどうしても駄目で、楽しみにしていた『ハム太郎』も断念しました。
「DVDが出たら、買ってもらうからいい」なんて云ってました。
誰が買うんだよ、誰が!┗(-_-;)┛

http://www.begets.co.jp/doda/


[1819へのレス] Re: 予告編 投稿者:SDTM 投稿日:2002/05/07(Tue) 20:33:46

☆ 妻が娘に「ゴジラ」は見せられない、、と
  却下され、、共に見ていません。
  正直、ハム太郎なんか映画で見るのは勿体無い。。
  TVかビデオで十分。。(怒られるかな、、)


[1818] 少年ドラマの思ひ出。 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/06(Mon) 05:35:21

NHK少年ドラマ「つぶやき岩の秘密」(新田次郎原作)は、僕が中学2年の時の放送だ。何より印象的だったのは、
エンディングのタイトルバックの真っ赤な夕日。そして
石川セリの歌う「遠い海の記憶」。ストーリーは忘れても
あのエンディングだけは覚えている、という人も多いと
思う。NHKからビデオが出ているが、エンディングは
別物だった。たいへん残念だった。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1818へのレス] いつか思い出すだろう 大人になったときに 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/07(Tue) 00:09:30

石川セリの抜擢は、助監督の井上真介氏の希望で実現したそうで、
『遠い海の記憶』の歌詞もその井上真介氏が書いています。
脚本はその後ヒット・ドラマを連発する鎌田敏夫氏です。

http://www.begets.co.jp/doda/


[1818へのレス] Re: 少年ドラマの思ひ出。 投稿者:える 投稿日:2002/05/07(Tue) 14:24:41

私は佐瀬陽一くんのカッコよさに一票(^^;
歌ももちろん好きで、CDを車に積んで聞いてます
(自分のCDプレイヤーがないもんな)

http://fish.miracle.ne.jp/hunter/kei-hp/index.html


[1818へのレス] Re: 少年ドラマの思ひ出。 投稿者:つぶやき岩 投稿日:2002/05/10(Fri) 23:38:06

突然ですが・・・
つぶやき岩見てました。石川セリさんの゛遠い海の記憶゛は、私の心にずっと深く残っています。
本当にいろいろな事を皆さん知っていて、びつくりです。
タイムトラベラーも大好きでした。


[1817] 水木しげるロード 投稿者:13 投稿日:2002/05/05(Sun) 23:51:22

道場のほうにも書き込みをしたのですが、連休を利用して秘湯めぐりで、山陰・山陽方面に行っていました。
出雲大社に行く途中、
境港の「水木しげるロード」
に寄りました(^^)

ロードにある水木キャラや有名妖怪のミニ石像のレプリカが欲しいなぁと思いました^_^;
一緒に行った知人は、
「大映の妖怪シリーズのキャラはないのか?」
と、探していました^_^; (大映の妖怪は、水木先生ではありませんよね。)
ロードのお土産に、目玉の親父のTシャツを買いました。
お土産屋さんには、水木先生関連の地方限定の書籍とかがありました。残念なことに、全て非売品もしくは限定本のようで、販売はされていませんでした。

ロードの街灯の電球が、目玉の親父の目玉!!
夜、アレに明かりが灯るのかと思うと・・・・


[1817へのレス] 大映の妖怪 投稿者:市村 投稿日:2002/05/06(Mon) 00:06:54

★大映の妖怪は水木先生ではないでしょうが、でも映画『妖怪
百物語』のパンフレット代わりになっていた(劇場で売って
いた)《少年キング》版のまんがストーリーという冊子は、
水木先生が描かれていますよ(残してあります)。


[1817へのレス] Re: 水木しげるロード 投稿者:タンバリンマン 投稿日:2002/05/06(Mon) 02:38:53

いつか必ず、「水木しげるロード」には旅をするつもりです。
というか、水木信奉者としては、行かないわけにはいかない。
以前境港にも行こうと思って予定をたてていたら、境港に地震がきたので
断念した事があります。

あと、ちょっと驚いたのが、以前、四国の道後温泉に行った時、なんと道後温泉のおみやげ屋でも水木グッズが売られていたことです。
まあ、そういえば瀬戸内海をはさんで、「お向かいさん」に近いような気もする・・・・。斜め向かい・・・?


[1817へのレス] 行〜ってみたいな 水木ロ〜ド♪ 投稿者:ニャンちゅう 投稿日:2002/05/07(Tue) 00:08:57

僕の父が米子の出身なので、子供の頃は境港にもよく行きました。
その頃は、水木しげるの“み”の字もかすっていませんでしたが^-^;

宮城の《石ノ森記念館・萬画館》、宝塚の《手塚記念館》も行ってみたいですが、
家族単位のお出掛けや旅行となるとどうしても、
《ジブリの森》や《長谷川町子美術館》みたいなところになってしまいます。
夏休みには《ちびまる子ちゃんランド》に行きたいとか云われてるし(T_T)  <まあ、好きだからイイんだけど(^^;ゞ

http://www.begets.co.jp/doda/


[1817へのレス] Re: 水木しげるロード 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/07(Tue) 02:26:57

うーん、ぬっぺっぽうかわいいよー。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1816] 新八犬伝 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/05(Sun) 02:17:30

昔NHKの夕方6時台に人形劇枠があって、古くは
「ひょっこりひょうたん島」や「ネコジャラ市の11人」
などという秀作がありましたが、やはり最高傑作は

「新八犬伝」

ではないでしょうか。
今は亡き坂本九が語りを勤め、辻村ジュサブローの
人形で話題を集めました。
当時の子供たち(僕も含め)は、辻村ジュサブローが
どんなに凄い人物かまったく意識していなかったし、
そんなことは僕ら視聴者にはどうでもいいことでした。
ただひとつ言えるのは、「新八犬伝」は

「ストーリーがムッチャおもしろかった」

これに尽きるのではないでしょうか。
NHK人形劇で育ったみなさんのご意見やいかに?

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1816へのレス] Re: 新八犬伝 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/05(Sun) 06:30:35

人それぞれの御意見はありとは思いますが(^○^)。

「新八犬伝」だけに絞るのはムリかも。「ひょうたん島」を
はずしてはアカン!って気がするので。

>どっちもリアルタイムですんで。東映まんが版「ひょうたん島」
も観に行ったし、「新八犬伝」は今もNHK版小説全3巻を
持ってますし〜〜。

年代的には「チロリン村」とか「プリンプリン物語」「三国志」
という方もいらっしゃるかも・・・です。

>辻村さん
「ブーフーウー」人形も作製されてるとお聴きしてます。
調べればもっともっとあるでしょう・・。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1816へのレス] Re: 新八犬伝 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/05(Sun) 07:28:15

100人の人がいれば100の思い出の番組があるように、
「新八犬伝」は僕がもっとも感受性豊かだった中学のころの
放送だった関係もあると思います。
みんな自分の思い出の番組への思いは大事にしましょうね。
(「プリンプリン・・・」のころはもう人形劇を卒業
していたので・・・でも面白かったな)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1816へのレス] Re: 新八犬伝 投稿者:稲葉小僧 投稿日:2002/05/05(Sun) 08:56:02

人形劇なら「チロリン村とくるみの木」や「プリンプリン物語」「ネコジャラ市の11人」を忘れちゃいけませんし、もともとの「少年ドラマシリーズ」も忘れちゃいけません!

人形劇よりも少年ドラマシリーズ派、稲葉小僧


[1816へのレス] テーマ・ソングが秀逸! 投稿者:uli 投稿日:2002/05/06(Mon) 02:57:57

このシリーズ。特に「ひょっこりひょうたん島」。「ネコジャラ市の11人」。「新八犬伝」等は、テーマソング(OP/ED/挿入歌とも)が秀逸でした。
「ひょっこりひょうたん島」。「ネコジャラ市の11人」は、かなりミュージカル色の濃い構成になっており、たった1回の放送のために、いくつものオリジナル・ソングを使用していたように記憶しています。
個人的に印象深いのは「ネコジャラ市の11人」のオープニング・テーマで、この曲は当時流行していたカレッジ・フォーク調のアレンジがなされ、1度や2度聴いただけでは、とても理解できない、非常に高度なアレンジが施されておりました。はっきり言ってリアルタイムで観ていた子供たちには難解すぎたと思います。

P.S.
今は亡き坂本 九氏の歌う「夕焼けの空」、「仁・義・礼・知・忠・信・考・訂(だったと思う。間違っていたらゴメンなさい)」を収録したEP。いまだに持っています。


[1816へのレス] ネコジャラ市の・・・ 投稿者:ミツルギ 投稿日:2002/05/06(Mon) 05:30:53

♪ここはまだ 石ころごろごろ ここはまだ 草がぼうぼう・・・
小学校の歌のテストで自由課題が出たときに歌った、
「ネコジャラ市の11人」の主題歌。
♪ネネ ココ ジャラジャラジャラジャラ ジャーララ
のエンディングも忘れられません。
「ネコジャラ市の11人」って、ミュージカルだったんですよね。

P.S.
「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」だったかな?よく覚えてないや

http://www5a.biglobe.ne.jp/~izumoto


[1816へのレス] 知ってるくせに 投稿者:ポロンのひみつ 投稿日:2002/05/06(Mon) 13:26:08

「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」これで合ってます。
よく覚えてないやなんて言わないで、素直に教えてあげれば?


[1816へのレス] Re: ネコジャラ市の他のバージョン主題歌 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/06(Mon) 18:31:29

>ネコジャラ市の11人
♪ここはネコジャラ11本(いちいっぽん)
ララララ〜ララ〜ズタボロ列車〜〜♪

の方を覚えてる方いませんか?

もう1種類あるけど(エンディングか)
歌詞が書きにくいので・・・。なんと言ってるのかわかりづらい。
歌詞が歌詞になってないというか。
♪ジャラジャラジャラジャラジャ〜ラジャ
というのが出てくる分です。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1816へのレス] Re: 新八犬伝 投稿者:HAYAKO 投稿日:2002/05/06(Mon) 18:33:03

ごめんなさい
エンディングは、ミツルギさんが書いてるのと同じでした!

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/2958/


[1816へのレス] では…(笑) 投稿者:市村 投稿日:2002/05/06(Mon) 20:08:20

★『ネコジャラ市の11人』には、
“ネコジャラ市の11人 開始テーマ”“世界中が劇場”
“ぼくらの町ネコジャラ”“菓子売りソング”
“すばらしい星 地球”“ネコジャラ市の11人 始めのテーマ”
“ネコジャラ市の11人 おわりのテーマ”などの歌があるよう
ですね。

◆◆◆

“ネコジャラ市の11人 開始テーマ”
♪ネコジャラ行 一日一本
 六時五分発 ズタボロ列車

 重い荷物はつめない
 重い荷物はつめない
 重い荷物は
 捨てていこう 捨てていこう
 ご両親様 ごきげんよう
 涙ちゃん お元気で
 希望ちゃん おたっしゃで
 荷物はひとつ
 君の胸に
 君の胸にあふれる勇気を

 みなすてろ
 ハブラシもいらない
 タオルもいらない
 ためしにちょっと
 乗ってみないか
 
 ネコジャラ行 一日一本
 六時五分発 ズタボロ列車

 みなすてろ
 もしもし ちょっと もしもし もしもし

◆◆◆

“ネコジャラ市の11人 始めのテーマ”
♪ここはまだ 石ころゴロゴロ
 ここはまだ 草がぼうぼう
 ここはまだ やぶがぶんぶんだけど
 ここに 町を作ろうぼくたちの
 町 ふるさと オ マイホームタウン
 マイホームタウン オー マイホームタウン
 ぼくたちの町そこは
 空の虹がよくにあう オオ マイホームタウン
 マイホームタウン オー マイホームタウン

◆◆◆

“ネコジャラ市の11人 おわりのテーマ”
♪ネネ ココ ジャラジャラジャラジャラ
 ジララ シシ ノノ
 ジュイジュイジュウイチチニン

 LALALALOLOLOLO LA
 LALALALOLOLOLO LI
 LILILILILILILILI LALALALALALALALA
 LALALA LA LO LOLO

 「ネコジャラ市のみんなハイ一緒にうたいましょう
  ハーイ」

 ネネ ココ ジャラジャラジャラジャラ
 ジララ シシ ノノ
 ジュイジュイジュウイチチニン

(以上、ATOM刊《ドラソン大百科 歌のまぜごはん》より)


 

PREV


昭和30年代生まれのためのテレビまんが大全集