むしまるQゴールド 恋してウミガメ
作詞:桑原永江 作曲:堀井勝美

川村万梨阿

 

 懐かしいザ・リガニーズの『海は恋してる』をモチーフにしていることは間違いないんだけど、ギターでポロポロ歌ってみると、コード進行に重なるところはないんだよね。こういう作り方がとっても上手いな〜。

 この『恋してウミガメ』は、NHK教育テレビの《むしまるQゴールド》という番組で流れた歌で、この番組で流れる曲はビートルズ風ありぃの、サンタナ風ありぃの、タイトルに“ピーター・プランクトン”なんて付いていたりぃので、どれも懐かしい雰囲気(パクリとも違うんだよね〜)を持っていて、その使い方がとっても上手くて、聴いていてつい嬉しくなってしまふ。
 教育テレビでは《ハッチ・ポッチ・ステーション》でも、グッチ裕三さんが童謡を懐かしの洋楽風にアレンジして楽しませてくれてるけど、《むしまる》はそれともちょっと違うんだよね。

 で、この『恋してウミガメ』。そうした諸々の前置きをなしに歌だけ取り出しても、イイ歌なんだよね〜。
 ギター・インスト風の音色のイントロ(ここがモロ『海は恋してる』)から導き出される歌のアタマ「おと〜しごろにな〜〜って こいを〜したくな〜って〜♪」のメロディは、鳥肌もの。完璧に僕のツボだわ(笑)。

 作曲者の堀井勝美氏は、《むしまるQ》や《おかあさんといっしょ》などの中ではちょくちょく見掛けるお名前。東京音大の講師でもある氏は、本来はクラシック畑の人。が、昔バンドでベースを弾いていたというキャリアもあって、ポップスにもかなり通 じているようで、なのに(ありがちな)フュージョン寄りにならないセンスがたまらなくイイです。
 他にも《銀河テレビ小説》や《連続テレビ小説》等のNHKものや、映画や民放ドラマでも数多くの音楽を担当。今後の活動もちょっと目が離せない。

 歌っているのは声優の川村万梨阿。その声がまたこの曲にピッタリなんだわ。
 「恋するワタシはウミガメ〜♪」からは、「C/Am/F/G7」の黄金のコード(笑)。アニメ・クリップも愛らしい。

 もう1曲気に掛かる歌があるのでご紹介。
 『チョー(E)!(チョーカッコイー)』という、ビートルズ仕様のロックンロール・ナンバー。構成は『She Loves You』で、その他初期のビートルズの曲のモチーフをあちこちに残しているところに、つい口元も弛んでしまう(笑)。
 例えば『抱きしめたい』の「I can't hide, I can't hide …♪」の連呼のところなんて「アゲハ〜アゲハ〜…♪」って聴こえるでしょ? それをちゃっかり「アゲハ」にして歌ってる(アゲハ蝶がテーマの歌だからね(笑))のが、タイトル通 りカッコイイ!
 歌っている飯島穣治、木田達実という二人を寡聞にして僕は知らないんだけど、見事にビートルズしてる。

 レコード店ではまず見掛けない惨々な扱いのCDだけど(僕も注文して、やっと取り寄せて貰った)、名曲揃い、粒揃いの、買って損ない秀逸のポップ・アルバムですよん。

 


+--prev---index---next--+

 

Copyright2001 Nyanchoo

DO,DE,DA